Service01
在宅訪問
泉ヶ丘薬局では、多職種との連携を通じて、通院が難しい患者さまが住み慣れたご自宅で、ご自身のライフスタイルに合わせた治療や介護を受けられるようサポートしています。
治療だけでなく、生活環境や介護の状況にも目を配り、ご本人とご家族の心にも寄り添った支援を行っています。
泉ヶ丘薬局は、地域医療を支えるために今必要なことを日々考えながら、
店舗での投薬だけにとどまらず、さまざまな活動に取り組んでいます。
Service01
泉ヶ丘薬局では、多職種との連携を通じて、通院が難しい患者さまが住み慣れたご自宅で、ご自身のライフスタイルに合わせた治療や介護を受けられるようサポートしています。
治療だけでなく、生活環境や介護の状況にも目を配り、ご本人とご家族の心にも寄り添った支援を行っています。
薬剤師が飲み合わせや副作用を確認することで
安心してお薬を服用していただけます。
薬が飲めない、眠れないといった訪問先での情報を分析・共有し、ケアの質を高めます。
お薬の専門家として最適な処方を提案し、多剤服用の改善につなげます。
必要に応じて、お薬とあわせて薬局の医療・介護用品もお届けします。
Step1
薬局に相談
まずはご相談ください。
医師・ケアマネジャー等からのご依頼もお受けします。
Step2
ケアマネジャーのサポート
ケアマネジャーのケアプランに沿って、訪問に対するサポートをもらいます。
Step3
訪問と支援
定期的に訪問し、
患者さま一人ひとりに合わせたサポートを行います。
Step4
情報の共有
医師やケアマネジャー等へ
服薬状況や体調などを報告します。
Service02
「かかりつけ薬剤師」はお薬のことはもちろん、健康や介護、子育てなど、幅広い相談に応じられる身近なパートナーです。
普段から関わりがあるからこそ、もしものときも安心。
“話しやすい”“会うと落ち着く”そんなあなたにピッタリの薬剤師と出会ってみませんか?
お近くの泉ヶ丘調剤薬局にご連絡し、薬剤師から5分程度説明を受け、同意書にサインしてください。
医療機関を受診したり、他の薬局を利用される際には、「かかりつけ薬剤師」を決めていることをお伝えください。
かかりつけ薬剤師がやむを得ない理由で担当できない場合は、連携する薬剤師が代わりに担当させていただきます。
Service03
「ちょっと気になる体調のこと、病院に行くほどじゃないけど相談したい…」「サプリメントや健康食品のことを薬剤師に聞いてみたい」「自分に合った病院やクリニックを教えてほしい
私たちは、そんな皆さまのさまざまな健康に関するお悩みやご要望にお応えできる、身近で頼れる“地域の健康相談薬局”を目指しています。日々のちょっとした不安も、まずはお気軽にご相談ください。
当薬局では、オンライン資格確認を利用して、来局された患者さんの過去のお薬の情報や、特定健診情報(メタボ健診)、その他の必要な情報を取得、活用して調剤などをしています。
正確な情報の活用のため、マイナ保険証のご利用に、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。
マイナ保険証の詳細は、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。
【厚生労働省】マイナンバーカードの
健康保険証利用について
当薬局では、全店舗にて医療用抗原検査キットの販売を行っております。購入をご希望の方は事前に店舗にお電話していただき、医療用抗原検査キットの在庫のご確認をお願いいたします。
当薬局では、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスの活用など、医療DXに係る取組を実施しています。
店舗や弊社に関するご質問、商品やサービスなどお気軽にお問合せください。